Plain Life ふりだしにもどる

長い専業主婦時代を経てアラフィフで離婚 予定は未定の人生展開中

はじめまして こんにちは。まだめ よしこ です。

 

f:id:plainlife:20170912102059j:plain

 

 

はじめまして こんにちは。

私は20年近く専業主婦をしていましたが50才目前に離婚。

自立を目指してフルタイムで働き始め3年が過ぎ少し生活が安定してきたころ、

体調を崩し再びふりだしにもどることになってしまいました。

 

趣味らしい趣味はありませんが

ご飯を食べたり お茶したり 何か作ったり 家で過ごすのが大好きです。

お金のことを考えるのも大好きです。

最近、テレビを観るのも好きです。

投資・副業・上手ではないけれど節約・セルフメンテナンス等々に興味があります。 

そんな私の簡単な経緯を自己紹介がてら記します。

 

経緯

 

独身だったころの職場

独身の頃、私は一般事務の仕事をしていました。

勤務先では毎朝当番制で女子社員が同じ部署内の人にお茶をれて配っていました。

タバコを吸う人は自席ですぱすぱ吸っていました。

結婚後は仕事を続ける女性は少なく殆どの人が寿退社をしていました。

PCはまだ普及していませんでした。

ワープロというものが存在していました。

 

それから時代が流れバブルが弾け私が退職するころには

いつしかお茶汲みはセルフになり 喫煙室ができ PCが導入され始めました。

私の勤務先に派遣社員が登場したのもその頃でした。

ちなみに私は出産前に退職しました。

 

誇れる学歴もキャリアもないけど派遣社員を目指す

退職してから50代目前に離婚をするまで約20年近く専業主婦をしていました。

その間は入力やお歳暮などの短期の仕事をしたくらいで

全部合わせても1年にもなりません。

 

誇れる学歴もキャリアも美貌もない上にもうすぐ50才ということもあって、

家の近くでパートに就くつもりでいましたが、

それでは母子2人が生計を立てていくのはどう計算しても難しいので

派遣社員になれないものか考え始めました。

 

タッチタイピングはできたので

WordとExcelの初級の本を買ってきて勉強をして

ドキドキしながら何軒かの派遣会社へ登録に行きました。

なんだか場違いのところに来ているような気持でした。

スキルチェックを受けた時は手が震えるありさまでした。

年齢が高めのうえブランクが約20年なので何度も心が折れそうになりましたが、

3か月ほどして派遣社員として就業先が決まりました。

 

20年ぶりの社会復帰

なんだかすっかりデジタルな世の中になっていて

焦ったり動揺したりの連続で暑くもないのに汗ばむ場面がたくさんありました。

タイムトリップしてきたみたいと感じていました。

幸運なことに派遣先は人間関係が良く派遣社員に配慮があり

残業は殆どない とてもホワイトな会社でした。

 

パートよりは時給がいいとはいえ特別な資格や能力を持っていないので

派遣の給与だけでは家賃とギリギリの生活費で消えてしまいますが、

離婚が決まってから本格的に始めた投資が家計をずいぶん助けてくれました。

 

体調が壊れていく

将来のことを考えて副業のことなど真剣に考えて行動しておくべきでした。

投資に助けられて離婚当初に想像していたより切羽詰まった暮らしではなかったので 今から考えると けっこう呑気に暮らしていました。

 

ところが派遣社員になって3年が過ぎようとしていた去年の5月ごろから

崩れるように体調が悪くなり始めました。

歯がボロボロ、歯は痛みだし、本を読んだりPCの画面を見るのも辛い眼精疲労、

体温調節ができなくなりエアコンに全く対応できなくなり、体重は激減。

とても恵まれた職場だったので残念な気持ちを閉じ込めて仕事を辞めました。

原因は更年期と自覚はなかったのですがストレスに依るのもだと思います。

 

関東から関西へ居を移すことを決める

退職してから約3か月間は殆ど布団の中で過ごしました。

いろいろ考えた結果、進学のため娘が暮らしていた関西に居を移すことに決めました。

しばらく働くことは難しい状況だったので高い引越代を支払ってでも

家計をひとつにまとめて支出の削減をしたほうがいいと判断したからです。

体調が少し整った2月に部屋を探しに行きました。

 

現在とこれから

春から新しい暮らしが始まりました。

関東には知り合いが多かったこともあって大好きだったので

引越後どんな気持ちになるのが少し不安でしたが 

とても暮らしやすくて満足してます。

 

まだまだ予定は未定の人生が展開していますが、

あまり思い悩まず穏やかな気持ちで過ごしたいと思っています。

以前、更新が滞ってばかりのブログをしていましたが

ふりだしに戻ったこの機に このブログを始めることにしました。

投資・お金・健康・暮らし等々、散らかり放題の私の頭の中の諸々を綴ります。

どうぞよろしくお願いします。

 

応援していただけたらとても嬉しいです。



最後までお読みいただきありがとうございました。