Plain Life ふりだしにもどる

長い専業主婦時代を経てアラフィフで離婚 予定は未定の人生展開中

何か恐ろしい事件?地震の前触れ?カラスの大群にびっくりした1日

f:id:plainlife:20170712102856j:plain

先月、エアコンの取り付け作業をしてもらう日の出来事です。

朝、聞こえてきたのはいつものチュンチュン控えめなスズメの鳴き声ではなく、

カーカーうるさいカラスの鳴き声でした。

しかもバタバタという音まで・・・

 

なんだか嫌な予感??

と思ってカーテンを開けたところ、

空には大群のカラスが飛び交い、

電柱には数えきれないほどのカラスがとまっていたのです。

 

何か恐ろしい事件?

地震の前触れ?

とんでもないことばかりが脳裏をかすめます。

 

カラスと目が合わないようにそっとカーテン越しに観察していると

多くのカラスが何かをくわえいるのです。

ドキドキしながら観察を続けることしばし、

すぐそばの広い庭の木に成った熟れた枇杷に群がっていることが判明しました。

 

どこから集まってきたのだろうってくらいの数のカラスが

その枇杷をくわえて近隣の家の屋根や電線までやって来て食べ散らかし、

食べ終わったら また枇杷をくわえてやってきます。

そのお祭り騒ぎ状態の盛り上がりは昼過ぎまで続きました。

 

ちょうどその日の午後、エアコンを取り付けてもらう日だったので

洗濯物を干していなくて本当によかったです。

 

エアコンの取り付けが始まったときには祭りは終盤に差し掛かっていましたが

まだまだ興奮冷めやらぬカラスが若干残っていたので

取り付け業者の方に申し訳ない気持ちを伝えたところ、 

風情があってよろしな。

と返してくれました。

関西らしいその言葉に ちょっと感動しました。

 

ちなみに業者の方にエアコンは夏より冬に買ったほうが安いかどうか尋ねたら

夏でも冬でも変わらないそうです。

秋に新商品が出ることが多いのでその時、型落ち商品を買うのがお得かもしれないとのことでした。

 

エアコンの人気のメーカーを尋ねると

関西では地元ということもありパナソニック(6752)やダイキン工業(6367)は人気があるそうです。

全国的だったら三菱電機(6503)とか日立(6247)とか富士通(6702)などなどとのことでした。

 

ダイキン工業(6367)は持っているときも持っていないときも

買えるときも買えないときでもいつも株価をチェックしている企業の1つなので

なんだかとても嬉しくなりました。(現在持っていない)

 

この中で現在持っているのは富士通(6702)です。

2015年5月 723円で購入。その後ぐんぐん落ちて一時は400円切りましたが

去年秋ごろから上昇してきました。

利益が10%超えたのでそろそろ様子見です。

 

それにしても来年もカラスの枇杷祭りは催されるのかな?とか

カラスの気持ちもわかるな~なんて思いながら枇杷を食べつつ、 

もしお金持ちになって庭の広い家に住むことになったら

枇杷の木を植えるのはやめておこう。

植えたいと思っているユズと月桂樹は大丈夫そうだな。

なんて妄想にふける おめでたい まだめ よしこ なのでした。

 

応援していただけたらとても嬉しいです。



最後までお読みいただきありがとうございました。