Plain Life ふりだしにもどる

長い専業主婦時代を経てアラフィフで離婚 予定は未定の人生展開中

妹と甥っ子が遊びに来ました

f:id:plainlife:20170725144253j:plain

土曜日の夜から2泊で夏休みを利用して妹が一番下の中学生の男の子を連れて遊びに来ました。

 

土曜日はガンバ大阪U-23の試合を見る予定にしていましたが

時間が間に合わなかったので我が家で夕食を食べて就寝。

 

日曜日は京都へと出かけていきました。

銀閣寺、清水寺、八坂神社、錦市場を廻って帰ってきました。

甥っ子は去年、修学旅行で行ったけれど、

意外にも妹は約30年ぶりで

すばらしい!すばらしい!

若いころ感じた京都と全然違う!と何度も繰り返していました。

 

そして月曜日はゆっくり朝食を食べた後、

神戸に寄って帰ると我が家を後にしました。

 

 

 

一緒に出掛けようかなとも思ったのですが

今の私の体の状態だと一人でマイペースで回ったほうがよさそうなので

留守番することにしました。

 

いつもより品数が多い食事の準備をして、

いつもよりちょっときれいに盛り付けて、

いつもより多い人数での食事はとても楽しかったです。

 

甥っ子は食べ盛りなので 

私、料理の腕が上がった!? なんて錯覚してしまいそうなほど

勢いよく食事を平らげていくので気分が良かったです。

 

それにしてもこんなに会話をしたのは久しぶりです。

ここにきて約4か月になりますが、娘以外の人と会話したのは

5月に実家へ帰った時と、

6月に知人の結婚式に出席するため京都に来た従姉妹が

車で寄ってくれた1時間足らずと、

この度の妹と甥っ子だけです・・・

 

会話をすることによって脳も働くし、口の周りの筋肉も使うし、

唾液を分泌することになるので消化も良くなるし、

口内環境のためにもよいし、

いいことだらけなので、

せめてと思って鼻歌を歌ったり、声を出して本を読んだり時々はしているのですが全然足りていません。

歌える歌があまり無いけど、今度カラオケにでも行ったみようかなって思いました。

 

写真は妹が京都で買ってきてくれた 八ツ橋です。

シナモンが大好きなので昔から大好きです。

 

来客時のにぎやかな時間も楽しいけど、

いつもの静かな日常も落ち着いていいな。

なんて思いながらいただきました。

 

応援していただけたらとても嬉しいです。



最後までお読みいただきありがとうございました。