Plain Life ふりだしにもどる

長い専業主婦時代を経てアラフィフで離婚 予定は未定の人生展開中

週刊ダイヤモンド「関西企業の逆襲」で知ったシマノ(7309)が世界で最も革新的な企業100社に選ばれていました

 

f:id:plainlife:20170813173646j:plain

数日前、スマホを開くと

世界で最も革新的な企業100社、セールスフォースが3年ぶり首位に

というニュースのお知らせが飛び込んできたのでサッと目を通してみました。

 

forbesjapan.com

 

「世界で最も革新的な企業」リストは、

投資家らが「次に大きなイノベーションをもたらす可能性が最も高い」

と評価する企業を選び出し、順位付けしたものということです。

 

日本企業は9社がランクインしていました。

 

26位 楽天(4755)東京

27位 シスメックス(6869)神戸

32位 ファーストリテイリング(9983)山口

37位 ユニ・チャーム(8113)東京

43位 シマノ(7309)大阪

49位 キーエンス(6861)大阪

56位 オリエンタルランド(4661)千葉

84位 ヤフージャパン(4689)東京

96位 ファナック(6954)山梨

 

最近見るのが好きな会社の本社場所も書いておきましたw

 

個人的には縁があればほしいと思っているユニ・チャームファナック

株価が高すぎて一生縁は訪れないと思われるキーエンスなど、 

有名な会社ばかりですが 43位のシマノという会社はつい最近まで知りませんでした。

知ったきっかけは2017年5月20日の週刊ダイヤモンド「関西企業の逆襲」です。

 

シマノ(7309)は大阪に本社を置く高級自転車部品で世界シェア8割超と記されていました。

釣具も扱っているようです。 

 

www.diamond.co.jp

 

 

春から大阪で暮らし始めたことも関係していると思いますが、

5月20日に発売された週刊ダイヤモンド「関西流企業の逆襲」が

とても面白かったです。

上の写真を見たらわかると思いますが読みすぎてボロボロになってしまいました。

 

中でも一番興味深かったのは シマノを知るきっかけになった、

これだけある関西の有名企業というページです。

 

私が思いつく関西企業といえば

 

大阪だったら

ダイキン工業(6367)・パナソニック(6752)・シャープ(6753)・

グリコ(2206)・エイチ・ツー・オー・リテイリング(9042)等

 

京都だったら

任天堂(7974)・京セラ(6971)・村田製作所(6289)・オムロン(6645)等

 

兵庫だったら

モロゾフ(2217)・神戸製鋼所(5406)・ワールド(2429)等

 

 この雑誌を読んで、

キーエンス(6861)・象印マホービン(7965)・ミズノ(8022)等々が大阪本社だったり

三井住友銀行(8316)が大阪本社ではなくなっていることや

大阪に薬品会社が多いことや、

佐川急便(4722)が京都本社。

アシックス(7936)・西松屋チェーン(7545)が兵庫本社。

へぇー。って思うことがたくさんありました。 

 

知らなかった会社を知ることができたり、

知っているけど内容を知らない会社のことを知ったり、

とても楽しかったです。

 

SCREENHD(7735)・日本写真印刷(7915)は世界シェア1位だというのに全く知らなかったのです。

そして先ほど書いた高級自転車部品のシマノも全く知りませんでした。

 

大阪に来て早4か月以上が過ぎました。

大阪人はせっかちとかいう評判ですが

そんな風に感じたことはありません。 

あまり出かけていないからかもしれないけれど、

ヒョウ柄を着たオバサンを目撃した記憶もないです。

 

応援していただけたらとても嬉しいです。



最後までお読みいただきありがとうございました。