Plain Life ふりだしにもどる

長い専業主婦時代を経てアラフィフで離婚 予定は未定の人生展開中

またまた梅田へ行ってきました

f:id:plainlife:20170824153207j:plain

先日、またまた梅田へ行ってきました。

 

いつものごとくヨドバシカメラへ行って

阪急百貨店へ行って、

今日は初めて阪神百貨店の食料品売り場をのぞいてみました。

 

バームクーヘンが有名なクラブハリエが入っていました。

とても美味しいし、多くの人に愛される味なのでお土産にいいなって思います。

 

temiyage.gnavi.co.jp

 

私は和菓子はたねや仙太郎が大好きなのですが

たねや近江八幡、仙太郎は京都というだけありどちらも

阪急梅田店に入っているので嬉しく思っていましたが、

たねや阪神梅田店にも入っていてびっくりしました。

東京にはこんなに店舗数は多くなかったと思います。

 

たねやの葛湯は父の大好物なので年末などに贈ります。

が、最近私の懐具合を心配してだと思いますが、

何も送ってこないように言われている 残念な私です。

 

taneya.jp 

 

www.sentaro.co.jp

 

 

ベルギーチョコレートのヴィタメールも入っていました。

私はここのドラジェが大好きです。

アーモンドをホワイトチョコレートでコーティングしたものです。

パステルカラーの見た目も可愛いし、味も大好きです。

夏でもチョコレートがドロドロにならないところもいいなって思います。

何かを借りたりしたときのちょっとしたお礼にも向いていると思います。

 

www.wittamer.jp

  

が、今日は何も買わないで丸善ジュンク堂へ行きました。

品揃えが充実していて居心地が良くてあっという間に時間が過ぎてしまいます。

 

ja.foursquare.com

 

それにしても書店がない自治体が増えているようですね。

この時代そういう方向に進むことは避けられないのかもしれないけれど

なんだか残念なニュースです。

 

www.asahi.com

 

現在仕事をしていないのでなるべくお金を使わないようにしているのですが

お腹が空いてしまって外食をしてしまいました。

 

食事をしたりお茶をする時間を誰かしらと過ごす時は別として、

特別食べたいものがない一人の外食には、

雰囲気や美しさや広い空間に必要以上にお金を払いたくないと思っています。

 

先日は丸善ジュンク堂の前にある かんみこよりというお店に入りました。

豆腐ハンバークの上に茄子を焼いたものがのったものに

雑穀米、みそ汁、副菜2品 そしてドリンクがついて税込み1000円でした。

注文しませんでしたがデザートも美味しそうでした。

男の人にはちょっとボリュームが足りないかもしれませんが

昼はがっちり食べない私にはちょうどよかったです。

(店内ほぼ女性でした。)

 

 r.gnavi.co.jp

 

既に4回は訪れている梅田ですが、

まだまだ難しくて道に迷ってしまいます。

もっといろいろ知りたいです。

 

応援していただけたらとても嬉しいです。



最後までお読みいただきありがとうございました。