Plain Life ふりだしにもどる

長い専業主婦時代を経てアラフィフで離婚 予定は未定の人生展開中

秋の幸せ 出汁をとったり焼き味噌おにぎり食べたり 

f:id:plainlife:20170922171156j:plain

 

すっかり夏の気配がなくなってきました。
いよいよ一番好きな季節 秋の到来です。
 
毎年感じるのですが秋は思ったより短く
あっという間に過ぎてしまうので
丁寧に日々過ごしたいと思っています。
 
それにしても何を食べても美味しい季節になりました。
そんなこともあって今日は
夏の間は煮物やみそ汁をあまり食べないのでサボっていますが、
久しぶりに出汁をとりました。
 
私は昆布と鰹節で出汁をとります。
水に数時間、昆布を付けておいて
鍋を火にかけて沸騰したら鰹節を入れて
ひと煮立ちしたら火に止めてそのまま冷ますという
特別こだわりのない簡単な方法ですが
それでも自宅でとった出汁は美味しいです。
 
たくさんとって3日で使い切るようにしています。
今晩は久しぶりに味噌汁をつくろうと思います。
 
私が一番好きな味噌は大分県日田市の日田醤油のこだわり味噌です。
まろやかでしみじみ美味しいなって思います。 
 


日田醤油みそ。こだわり味噌 1kg。天皇献上の栄誉賜る老舗

 

 
出汁をとる季節が来るとなぜか おでん がむしょうに食べたくなります。
おでんより鍋のほうが好きなのですが・・・
来週くらいに作ろうかな!なんて思っています。
 
写真は朝ごはん。
みりんと醤油と味噌を混ぜたものを塗って、
バターを載せて焼いた 焼き味噌おにぎり をつくりました。

 

誰でも作れる超簡単料理ですが楽天レシピにのせました。

ちょっとご飯が残ったら

おにぎり作って是非作ってみてください。

(〃▽〃)

 

recipe.rakuten.co.jp


食欲の秋 幸せです☺
  

応援していただけたらとても嬉しいです。



最後までお読みいただきありがとうございました。