Plain Life ふりだしにもどる

長い専業主婦時代を経てアラフィフで離婚 予定は未定の人生展開中

万博記念公園と民俗博物館へ行って観覧車に乗って今後のことを考えました

f:id:plainlife:20170924225502j:plain

 

火曜日、天候も気分も良かったので

万博記念公園に行ってきました。

蓮の花、ヒマワリが終わって

現在は特別見頃の花があるわけではなかったけど、

日本庭園をブラブラした後、

国立民族学博物館にも行ってきました。

ここに来るのは数年前に次いで2度目です。

ここの展示物は諸民族の生活を知る衣食住などの生活用具などが中心で

高価だったり希少なものは少ないのですが

私は生活感の無い暮らしより生活感のある暮らしに惹かれるので

とてもおもしろいです。

カメラOKというのも嬉しいです。

 

民族衣装や手工芸を見ていると

何だかむしょうに針仕事がしたくなります。

 

f:id:plainlife:20170924225557j:plain

 

前回もそうでしたが私が一番心惹かれたのは

ウズベキスタンのハウリという家の内部の展示です。

とても狭いのですがとても可愛い!

おもわず自分が住んでることを想像してワクワクしてしまいました。

可愛い部屋の絵が載っている絵本を見て

いろいろなことを妄想したいた子供の頃の気持ちです。

 

今度、ゆっくりハウリについて調べてみようと思っています。

 

それからララポートを少しフラフラしました。

3連休明けの平日ということもあってか

人が少なくて快適でした。

洋服が冬物になっていて心ときめいたけど

お金もないし着ていくところもないので

とりあえず目の保養をさせてもらいました。

 

17時過ぎ少し日が陰ってきたので

観覧車に乗りました。

太陽の塔を見下ろしながら、

北摂の街並みをぼんやりと眺めながら、

体調もほぼもどったことだし仕事を探したり

いよいよ現実的にいろいろ考えなくてはと思いました。

 

1年間、無職で過ごしたので貯蓄はみごとに減ってしまいましたが

健康リスクはかなり回避できたと思います。

どうなることやらと思いましたが

引越も含めて1年間無職で乗り切れたことに感謝です。

 

 仕事に関しては

とりあえず今までの経験を生かして

(といってもキャリアというより経験したことあるというレベル)

事務職を派遣で探す予定ですが

年齢的に事務職は難しいかもしれません。

あと眼のことを考えるとPC使用頻度が少ない仕事のほうが

いいかもしれないとかいろいろなことが頭の中を巡りますが

現実は選ぶ立場ではないことを思い知らされそうなので

とりあえず行動しながら考えるほうがよさそうです。

どうなることやら・・・・

 

お昼はララポートで買ったサンドイッチを万博公園のベンチで食べました。

気持ち良かったです。

 

応援していただけたらとても嬉しいです。



最後までお読みいただきありがとうございました。