Plain Life ふりだしにもどる

長い専業主婦時代を経てアラフィフで離婚 予定は未定の人生展開中

クリスマスツリー

f:id:plainlife:20171204225052j:plain

クリスマスツリーを飾りました。

 

子どもが高校生になったあたりから、

クリスマスツリーを出すの今年はやめておこうかな・・・

なんて思うようになりました。

 

12月は何かとバタバタしているし

すぐにお正月が来るので

クリスマスが過ぎたら速攻で片付けなくて位はいけないし・・・

なんて感じの怠け心からです。

 

でも重い腰を上げてツリーを飾ると、

子供の頃のクリスマス前から当日までの

ワクワクした気持ちが蘇ってきて

やっぱり飾ってよかったってしみじみ思います。

 

プレゼントしてもらったオーナメント、

旅先で買ってきたオーナメント、

手作りしたオーナメント、

お菓子が入っていたスノウマンやおまけのようなオーナメントなど

1つ1つに思い出があって様々な場面が蘇ります。

 

年を取るとたくさんの思い出の引き出しができるけれど、

あまり開けることがない引き出しは

引き出しそのものの存在を忘れてしまいます。

毎年毎年、オーナメントを飾っていると、

1年ぶりにたくさんの思い出の引き出しを開くことができるのです。

 

働かざるもの食うべからずとは思っていないけれど、

働いていないので値の張るスウィーツは控えています。

でもクリスマスは、

美味しいケーキとチョコレートを買う予定にしているので、

今からすごく楽しみです。

 

私は水流星なのでクリスマスやお正月など

行事は楽しんだほうがいいようです。

 

www.plainlife50.com

 

応援していただけたらとても嬉しいです。



最後までお読みいただきありがとうございました。